• ホーム
  • 商品検索
  • 売れ筋ランキング
  • ご利用ガイド
  • お問い合わせ
  • 会社概要
トップ > 店舗ブログ > スタッフブログ > 明石にてハマチ・タチウオ
スタッフブログ

明石にてハマチ・タチウオ

9月29日、エイト玉津スタッフ2名で、ハマチと太刀魚を釣りに行きました!
今回は明石のジギング船『魚英』さんにお世話になりました。
朝一、単発のメジロを狙いに、大物狙いのポイントへ。『魚は少ないけど掛かったらでかいでー』との声に興奮!!
¥450で激安販売しているセンターバランスジグ60gピンクをつけて、『よっしゃやったるで!』心でつぶやいたその時!!

『おっしゃーキターっ!!』

ス タッフ奥内のロッド、ソルティガゲームがしなっている!!ドラグを引きずり出して抵抗する相手と、強引かつしなやかに体全体でいなす奥内。その時…… 『あぁぁっ』えらい艶っぽい声を出した奥内は天を仰ぎました。痛恨の朝一バラシ。。しかもラインブレイクでした。逃がした魚は大きい…『あれはメジロや ろ!』『カンパチちゃうかー』どっちにしろ、バラシはバラシなんです。。

そ の後、アタリがあってもエソと言う外道ばっかりで、潮もゆるくなってきたので、狙いを太刀魚に変えてポイント移動。太刀魚には赤金、緑金、黒金、オレンジ 金、紫、パールホワイト、シルバーといったカラーがオススメです!その中でのお気に入り、赤金の80gをつけて、オーナーの太刀魚用トレブルフックをリア に装着。もちろん手返しの早さを考えてバーブレスを選択。

PEは1.5号、リーダーはワイヤーを使わずに、フロロの30lbを使用。一流し目!いきなりフォール中にHIT!!太刀魚専用ロッドは良く曲がります!3連チャンでとんとんとーんと釣れましたが、サイズはまだまだ指2本サイズ。

明 石での太刀魚ジギングの狙い方は、まず底までジグを落として、底から一定のリズムでしゃくり、たまにストップを入れてやるといった感覚で、アタリがあれば 即合わせる!!すごく簡単です!上級者の方は、魚探を見て、ベイトのうつる層でフォールを止めて、タイトにしゃくり、またフォール、の繰り返し。

カ ブラのただ巻きでも釣れますし、インチクでも狙えますよ!サイズは指2本でも、数は良く釣れています!中には型のいい指3本、指4本サイズも交じり、明石 の太刀魚はこれからもっと面白くなりそうです!!太刀魚と遊んでいるうちに潮がまた動き出したので、狙いをハマチにポイント移動!

今 はベイトがイワシからイカナゴに変わる時期で、イカナゴを捕食しだすと、ハマチは底ベタになります。3回しゃくり→ストップ→2回しゃくり→ストップ→ フォールこれを繰り返しました。そして予想した通り底でHIT!!セルテートの滑らかなドラグが約2キロ設定で、それを微かに出した正体は…型のまずまず なシオでした!HITジグはシルバーベースにゴールドのラインが入ったようなイワシカラーで、60gでした!

その後も底狙いでツバスサイズのハマチを数匹釣って終了しました!これからの明石のライトジギングはツバス、ハマチ、シオ、カンパチ、太刀魚に鯛と、さら に盛り上がっていきます!さらにカブラ、インチクなど新しい釣りも織り交ぜながら釣りが出来るので飽きません!また、船によっては半夜でエギングに出てく れたりもしますので、エギングマンにはこちらもどうぞ!!またエイト玉津では入門者用のジギングSETを1万円でご用意しておりますし、『みんなでワイワ イ行けるジギングイベント』をただいま企画中です。

ここまで読んで下さったあなた、やってみたいなーと思いましたよね??詳しくはエイト玉津までお越し下さい!

エイト玉津 スタッフ友岡

コメントする